呪文 アイテム モンスター ダンジョン

*** シナリオについて ***

エセルナートという国に世界制覇を目指す王がいた。王の偏執的なまでの征服欲の犠牲となった人々は、彼をこう呼んだ。”狂王”トレボーと。

 狂王の力の源に護符があった。彼は、この護符の力を利用した強引な手段によって、周囲の国を制圧しつづけた。

 そんなある日、城壁のすぐそばに迷宮を作って住みつく邪悪な魔術師ワードナが、トレボーの寝室に忍び込み、護符を盗み出してしまった。

 怒り狂った狂王は、世界制覇の野望の為に2つのものを渇望する。1つは最強の精鋭部隊の育成。そして、もう1つは、魔術師ワードナに奪われた護符の奪還であった。

 王は世界に散らばった逸材を発掘するため、ある招集を行った。

 「我らが偉大な王、トレボー王の招集である。皆の者、心して聞くように。元首席魔術師ワードナが、国宝である護符を奪い、世界統一という崇高な計画の邪魔をしておる。それだけでなく、やつは勝手に町外れに迷宮を掘り、モンスターを離して立てこもっておるのだ。かの忘恩の徒を成敗し、護符を持ちかえるのだ! さすれば、騎士の称号とトレボー親衛隊への入隊、更には多額の賞金が贈られるであろう。」

 この招集に、リルガミンだけではなく、各地からあらゆる種族の冒険者たちが集まった。金に困る者、己の腕を磨こうとする者たちが次々に名乗りをあげる。騎士の名誉と一攫千金を夢見て・・・。

*** 冒険の手引き ***

ゲームをスタートしたら、まず訓練場で冒険をするキャラクタを作りましょう。同時に冒険できるキャラクタは6人まで。1人でも冒険できますが、1人でダンジョンに挑んでも全滅は必至です。

キャラクタができたらギルガメッシュの酒場でパーティを組みます。全員そろったらボルタック商店に行って、前列3人分の装備を整えましょう。後列は物理ダメージを受けないかわりに攻撃できません。呪文の攻撃は受けますが、ボルタック商店に置いてある防具では防げませんので、後列の装備は何も必要ありません。

前列3人分の装備が整ったら、迷宮へ。ここから冒険が始まります。

*** 街の施設 ***

  • ギルガメッシュの酒場

ギルガメッシュの酒場は、冒険をするパーティを編成するところです。ギルガメッシュの酒場では以下のことができます。

  1. なかなにいれる:登録したキャラクタを加えます
  2. なかまからはずす:パーティのメンバーを外します
  3. しらべる:キャラクタのステータスを調べます
  4. おかねをやまわけする:お金をパーティで分割します。小数点以下は切り捨てられます
  5. そとへでる:ギルガメッシュの酒場から出ます
  • 冒険者の宿

冒険者の宿に泊まると、経験値が水準までたまったキャラクタのレベルが上がります。2レベル以上の経験値があっても、1度の宿泊で1レベルしか上がりません。
また、宿に泊まると呪文の使用回数が全快します。 宿の種類は以下の通りです。

  1. うまごや(0GP/1日):呪文の使用回数のみ回復します
  2. 簡易寝台(10GP/1週間):1HP/1週間ずつ回復していきます
  3. エコノミールーム(50GP/1週間):3HP/1週間ずつ回復していきます
  4. スイートルーム(200GP/1週間):7HP/1週間ずつ回復していきます
  5. ロイヤルスイート(500GP/1週間):10HP/1週間ずつ回復していきます

※※※ キャラクタの年齢について ※※※

宿に泊まると、泊まったキャラクタの時間が進行していきます。そして、馬小屋に365回、その他の施設に54回泊まると1年が経過し、誕生日を迎えます。
キャラクタは50歳を越えると体力がマイナスになりやすくなります。体力が0になるとロストしてしまいます。

  • ボルタック商店

ボルタック商店には、冒険者の基本的な装備と多少のアイテムが売られています。その他のアイテムはすべてダンジョンで拾うことになります。
ダンジョンで拾ったアイテムは半値で引き取ってくれます。また、不確定のアイテムの鑑定もしてくれます(金額はそのアイテムの買い取り価格と同額)

  • カント寺院

状態異常のままダンジョンから帰還したキャラクタは、即座にカント寺院に運び込まれます。ここでお金を払うことでキャラクタの状態を回復することができます。また、呪文で回復する場合はキャラクタを引き取ることも可能です。

*** 全滅について ***

ダンジョンの中で全滅したら、キャラクタはその場に死体として留まります。他のパーティを組んで助け出さない限り、戻ってくることはありません。また、救出時には、アイテムやゴールドの一部は奪われてなくなってしまいます。

*** 状態異常について ***

キャラクタの状態には以下のものがあります

毒を受けた状態です。この状態から1歩進むごとにHPが1減っていきます。HPが0になると死亡します。どくけし、ラツモフィス、マディで回復できます。また、地上に戻ってくると自動的に回復します。

  • 麻痺

戦闘に参加できず、経験値も得られません。カント寺院、ディアルコ、マディで回復できます。

  • 石化

戦闘に参加できず、経験値も得られません。カント寺院、マディで回復できます。

  • 死亡

戦闘に参加できず、経験値も得られません。カント寺院、ディ、カドルトで蘇生できますが、失敗する可能性もあります。

死亡からの蘇生に失敗した状態です。カント寺院、カドルトで復活できますが、失敗する可能性もあります。

  • ロスト

灰からの復活に失敗した状態です。この状態からの復活はできません。また、カント寺院で灰からの復活に失敗すると、強制的に埋葬され、キャラクタは失われてしまいます。

▲TOPに戻る

inserted by FC2 system